エラーの園

仕事、日常のあらゆるエラーと戦い、先人の知恵も拝借して何としても解決……したい!

UbuntuのVimで矢印キーを押しても移動せず「ABCD」と入力されてしまう + Backspaceも効かない

エラー発生前の操作や設定など

Vimで該当ファイルを開いて、編集モード(i)にした後、
矢印キーで該当箇所に移動しようと「↑↓←→」などを押下した。
あれあれと思い、Backspaceも押下した。

エラー内容

UbuntuVimで矢印キーとBackspaceが想定外の挙動になった。

参考サイト

1.Ubuntuの矢印キー

qiita.com
ありがとうございます!
矢印キーとBackspace使える様になりました🙇🏻‍♀️

原因

参考サイトより、Vimの設定ファイルに矢印キーとBackspaceの設定をしていなかった。

作業環境

OS:"Ubuntu"  
VERSION:"14.04.6 LTS, Trusty Tahr"  

解決手順

1./home/[user_name]/直下に.vimrcファイルの存在確認をする。

$ ls -l ~/.vimrc  
ls: /home/kuroneko/.vimrc にアクセスできません: そのようなファイルやディレクトリはありません  
1−1.存在しなければ、.vimrcファイルを作成する。
$ touch ~/.vimrc  

2..vimrcファイルを編集する。

sudo vi ~/.vimrc  
set nocompatible  
set backspace=indent,eol,start